青木幸太/カタリヤ

他愛もない与太話を

僕の夢

私を知る方も知らぬ方もお久しぶりです。京都・シンガーソングライター、青木幸太です。今回はタイトル通り、珍しくキラキラしたことを書こうと思います。

 

音楽やってて最近僕の夢とか目標とかが少しずつ見えてくるようになりました。「遅い!」って感じではありますがね。そんな夢と目標が大きく3つぐらいあるのでそのお話でもさせてください。

 

大きな夢の話からしましょう。僕の最終的な夢は「僕自身を救うこと」なんです。自己中な夢ですよ。しかもその夢を果たすためには自分以外の誰かを救わなきゃいけないと思ってる。本当に利己的だなと思います。自分のために誰かを救うとして、その程度の心意気で誰が救えるというのでしょうか、あさましさすら覚えます。

中くらいの夢はね、「旅するシンガーソングライター」になりたいってとこかな。憧れの人たちの影響が強いからだと思うんですが、もっといろんな世界を見てみたい。今いる「京都」の地も大切にしなきゃいけないけど、ここだけじゃ見ることのできない世界がありそうな気がしてる。その「世界」を見ることができるように修練積まないとね。

最後に小さいけど規模は大きな夢の話。僕の作った曲に『憧れた日常』(

youtu.be

)があるんだけどね、ざっと数えただけで30~40組くらいのアーティストを歌詞に織り込んだ。それでこのアーティストたちを呼べるだけ呼んで音楽フェスをやってみたい。フェスのタイトルは曲のタイトルそのままで。とまあ、有名なフェスを観に行ったこともなければ、誰かのフェスに呼ばれたこともない、いわば「フェス初心者」の僕がこんなこと考えてるもんだから無茶苦茶である。それでもやってみたいな、遅くても4年後くらいにはさ。

 

最近はまあ例のウイルスの件もあって決して明るくない社会情勢だけどさ、こんな時こそ希望に満ちたキラキラを探したりとかどデカい夢を語ったりとかが必要だと思うんですよ。できる、できないなんてのは今から考えることじゃない。少しずつ前向きに、いいことがあると信じてみようよ。